8/20-
こんにちは!
みらい平教室広報担当です!
今回は最近の「全体チャレンジ」の様子をご紹介します。
まずは「ティッシュキャッチ」の様子です🤧

ティッシュキャッチは瞬発力や状況判断力を鍛えることを目的として取り組みます。サーキュレーターの風に吹かれたティッシュをよーく見つめて、タイミングよくキャッチ!
周りで息を呑んで見ていたお子様たちから、大きな拍手が送られました👏
上級編はお箸を使ってつかみます🥢難しいけれど、よく頑張りました!
観客のお子様たちが「がんばれ!」と応援している姿が素敵でした✨️
こちらは「ポップコーン作り」と映像を使った「ビジョントレーニング」の様子です🍿

・ビジョントレーニング(右下)
ポップコーンメーカーから出てくるポップコーンに興味津々🍿安全のため、支援員が機械を操作していますが、距離を保って完成を見守ることができました✨️
こちらのビジョントレーニングは動体視力が鍛えられるもので、動くイラストを目で追っています👀
大人でも目が回りそうですが…お子様たちは一生懸命画面のイラストを目で追いかけていました!
動く物体を素早く正確に捉えることで、状況を的確に判断したり予測したりすることができるようになるそうです!
(左上の写真はおまけ写真です!あるお子様の工作の様子です。段ボールなど捨ててしまいがちなものを列車に作り替えてくれていました🚂)
最後はいくつかのグループに分かれてカードゲームのチャレンジです🂱

この写真はUNOをやっている様子です。写真にはありませんが、都道府県カルタをやったチームもありました!
歳の近いお子様同士でそれぞれのグループに分かれ、ゲームを進めます。小集団に分かれることで、お子様同士の関わり合いを深めるのが目的です。
特にこちらからはリーダーなどを決めずに始めましたが、自然とチームメンバーに声をかけて集めてくれたお子様やその声かけに応じて協力してくれたお子様、ルールが不安なお子様に優しく教えてくれたお子様など、それぞれのお子様の柔軟さが垣間見えました😌
全体チャレンジの中でも、個人個人が取り組むものもあれば、全員で力を合わせるものもあります。それらを順番に、定期的におこなっていくことで、少しずつさまざまな経験を積み重ねることができます。
これからもさまざまなチャレンジを行ってまいります!
次回の更新をお楽しみに〜

みらいの1日